ソリューション事業部
GXソリューション部
EMS推進課
(営業職)

H・S

≪文系≫

法学部 法学科 卒

2022年4月~現在

入社

ソリューション事業部 GXソリューション部 EMS推進課 配属

現在の担当業務

省エネに関する課題をお客様と共に解決

量販店やホームセンターに向けて、電力使用量を計測し空調の制御を行う「エネルギーマネジメントシステム」を販売しています。昨今のエネルギーコストの上昇や企業が脱炭素化に向けた取り組みを求められている中で、「光熱費やCO2排出量を削減したい」「各店舗のデータをまとめて管理したい」等の様々な課題を抱えているお客様に対し、最適なシステムやサービスを提案しています。ただ販売するだけではなく、計測したエネルギーデータをもとに分析を行ったり電気の使い方の改善点を発掘する等、お客様の省エネに関するお悩みの解決に向けた提案を行っています。

現在の担当業務

信頼関係を築けた時の喜び

仕事をしている上での一番のやりがいは、お客様と信頼関係を築いていくことにあると感じています。お客様の多くが電気代高騰により光熱費を抑えたいという課題を抱えており、システムの提案段階では本当に効果が出るのか不安を抱かれている場合が多いです。現場の環境や運用状況を細かくヒアリングし、現場ごとに最適な提案ができるよう打合せを重ねて導入に繋げ、その後も実績報告やエネルギーの使い方の改善点を見つけて提案するなど継続的なサポートを行います。その結果、試算を上回る削減効果を出すことができて満足いただき、段々とお客様の方から相談してもらえるようになった時は大きな達成感を味わうことができます。

今後、仕事でチャレンジしていきたいこと

新規顧客の獲得と幅広い提案へ

今後営業担当として挑戦していきたいことは「主力となる新規顧客の獲得」と「幅広い商材の提案」です。現在は新規のお客様への提案の機会もありますが、主に先輩方から引き継いだ既存のお客様に向けた提案を中心に行っています。今後は主力となるような新規ユーザーを開拓し、一から関係性を築いていきたいです。また、現在担当している分野の商材だけではなく、自動検針サービスや新しく販売を開始するEMS・AI・蓄電池システムを組み合わせたSmaRe:C等、他の自社製品の知識をつけて引き出しを増やし、お客様の課題によって幅広く柔軟に提案できるようになっていきたいです。

休日の過ごし方

食べることが好きなので友人と気になるお店に食べに行ったり、会社の人達とフットサルやバスケット等のスポーツを楽しんでいます。まとまった休みがあった際には海外旅行に行ってリフレッシュをすることが多いです。

1日のスケジュール

9:00

出社・メールチェック

メールを確認したのち、その日の業務内容を整理する。

10:00

提案内容の確認や資料の作成

顧客への提案内容の確認や資料の作成を行う。

12:00

昼休み

会社の人達と行きつけのお店で昼食をとる。

13:00

顧客との面談

システム導入後の省エネ実績報告や、新たな提案を実施

15:00

社内打合せ

帰社後、顧客との打合せ内容を社内で共有し今後の方針を決める。

18:00

退社

帰宅し夕食後は自由時間を楽しむ。

先輩からの就職活動アドバイス

実際に働きだしてから思い描いていた社会人生活とのギャップを感じないようにするためにも、「様々な業界を見ること」と「企業に足を運んでみること」をお勧めします。私自身初めは関心がなかった分野であっても調べてみると魅力的な企業が数多くあり、当社もその中の1社でした。企業を訪問したり社員の方々の話を聞くことで、社風を感じられたり働くイメージが湧いてくるかと思います。

仕事において心がけていること

仕事をする上で特に2つのことを心がけています。1つ目はお客様へのレスポンスを速やかに行うことです。常にやるべき事には優先順位をつけて、お客様に直接関係するものは第一優先で対応するようにしています。メールの返信や資料の提出を迅速に行うことで、印象に残りやすく信頼にも繋がると考えています。以前お客様に「いつも返信が早いから相談しやすい」という言葉をいただき、当たり前のように思えることでも積み重ねることが大切だと改めて気づかされました。2つ目はお客様の立場に立って行動することです。提案時には各企業ごとに抱えている課題の解決に向けた内容に変えたり、資料作成時には文章だけではなく表やグラフを使用して理解しやすくなるよう工夫しています。

会社の雰囲気(社風、社員の雰囲気)

年齢や性別の壁を感じず風通しが良いと感じています。営業はフリーアドレスのためコミュニケーションを取りやすく、分からないことはすぐに周りに質問できるような環境です。電気機器メーカーというと男性が多いイメージがあるかと思いますが、最近は毎年女性も営業に配属されており活躍している先輩方が身近にいるため、働くモチベーションにもなっています。

私がOSAKIを選んだ理由

私は関わった仕事が形として残ることに魅力を感じていたため、メーカーに注目して企業を見ていました。その中でも「トップシェアを誇る製品があること」、「新規事業にも取り組み将来性があること」という2つの軸を持って就職活動を進めていく中で当社の存在を知りました。職場見学をした際に社内の雰囲気や社員の方々の人柄に惹かれ、ここで働きたいと強く感じたことが最終的な決め手となりました。